1ヵ月ブログ記事を書いて思ったこと


こんばんは、まろたです。

このブログは9月9日に始めたので、この記事の投稿で丸1ヵ月になります。

その間、毎日ブログ記事を書いてみて思ったことを書き残しておこうと思います。

1ヵ月書き続けて思ったこと

1.毎日内容の濃い記事を書くことは神業

ありきたりで申し訳ありませんが、本当に痛感したのがこれですね。

とりあえず最初の1ヵ月はどんな内容でも毎日書き続けようと決めてブログを始めました。

それ自体は間違っていなかったと思っています。

私は締め切りが無いと書けないタイプだと思っているので、30記事書けたことは上出来です。

ただ、時間に追われて「とりあえず投稿しよう」となってしまった記事がいくつかありました。

今月投稿した記事については、また時間ができた時にリバイスしていきたいと思います。

特に、数字の裏付けになる下資料を探してリンクさせる作業がとても間に合いませんでした。

出典を明記し、自作のグラフなども入れて毎日記事を更新される方の凄まじさを思い知りました。

仕事をやりながら何故そんなことができるのか、日々の研鑽の賜物でしょうが素晴らしいです。

これまで楽しく読ませて頂いていましたが、より畏敬の念を持って読むことができそうです。

2.アクセスがあると励みになる

毎日記事を更新していたものの、PVは全然伸びませんでした。

自分たち以外のアクセスは皆無だったと思います。

元々自分の考えを整理する目的で書いていたのですが、少し寂しかったのは事実です。

考えてみればtwitterもfacebookもやっておらず、このブログに辿り着く方法がほぼ無かったです。

そろそろ他の人に記事を見て頂くルートを作りたいと、10月に入ってブログ村に登録しました。

すると、登録前とは比較にならないほどPVが伸びてくれました。(と言うか、元が少なすぎました。)

特に、以下の2つの記事は良く読んで頂いているようです。ありがとうございます。

誰に読まれずとも淡々と進捗を報告し続けようとは思っていましたが、やはりとても嬉しいです。

もっと内容の濃い、後々読み返したくなるような記事を書いていきたいと思います。

今後の方針

1.更新頻度の変更

最初の1ヵ月は意地の毎日更新を維持しましたが、今後はペースを落とします。

時間をかけて書きたかったテーマがいくつかあるので、それに取り組みたいと思います。

締め切り無しでは書けない体質ですので、まずは週に3~4記事を目標に書いてみます。

2.過去記事のブログ村へのアップロード

10月に入ってからブログ村に登録したためか、過去記事が一部しか認識されていないようです。

せっかく書いた過去記事なので、少しづつブログ村に上げていこうと思います。

前述のとおり毎日更新ではなくなるので、新しい記事の投稿が無い日に上げていきたいです。

公開日付を一旦更新して、その後戻せばアップロードできるみたいです。多分。

過去記事を直接見て頂いている方には混乱させてしまうかもしれません。申し訳ございません。

公開日付を更新する際は、記事の頭に過去記事である旨を注記しておきます(1週間程度)

3.今後書きたい内容

以前、年収いくらで生きていけるかという記事を書きました。

この記事では今の私達の生活費をベースに必要額を算出しています。

人生の三大支出は住宅・教育・老後とされていますが、住宅・教育はこの中に含まれていません。

また、保険・車・介護などの準主役級の支出も含まれていません。

これら人生における大きな支出についてどう考えるか、という記事を書きたいと思っています。

また、ここまで一度も登場していない妻の初投稿がいつになるのか、私も楽しみにしています。

こんな私達ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です