「年金があまりにも少なすぎます」


こんばんは、まろたです。

今日は朝見たニュースについて書いてみようと思います。

「年金があまりにも少なすぎます」

平成を振り返り、親と子どもの4人家族から一人暮らしが中心になったと取り上げていました。

その弊害として、年金が少なく、不自由な暮らしを強いられている人が登場します。

最初に出てきた男の人は、非正規を挟みながら働いたものの、年金は月9万円だそうです。

300円代の総菜(弁当?)を見せ、喜びとも自嘲ともつかない顔で安かったと言います。

「年金9万円はあまりにも少なすぎます」

次に出てきた女の人は専業主婦でしたが、60代で離婚し、年金は月4万円です。

暮らしていけないので、生活保護を受給しています。

「4万円の年金では少なすぎてねぇ、無理だよねぇ」

年金はどこからやってくるのか

見ていて、何とも言えない気持ちになりました。すごく違和感を覚えました。

どうしてこの人達は「不自由なく暮らせる額の年金を貰える」ことを当然視しているのでしょう。

年金定期便を見れば受給額を事前に把握できますから、こうなることは事前に分かっていたはずです。

年金受給額が減っていくのはこれからです。厳しい言い方ですが、今貰える世代は逃げ切り世代です。

現時点で受給できるのに受給額が少ないのであれば、それは単純に過去の納付額が少ないからです。

それを年金制度や国が悪いかのように「少ない」と言うのは違うんじゃないかと思うのです。

何故働いていない人が生活費を貰えるのか。それを考えてみると良いと思います。

それは、働いて稼いでいる世代の取り分を分けてもらっているからです。

月額9万円の男性は、9万円で楽しめば良いと思います。一人なら十分な額です。

300円代の弁当は安くも何ともありません。

身体にも悪いので早く納豆・豆腐・キムチ・めかぶorもずくの四天王のお世話になりましょう。

それでも足りないなら60歳以降でも働くしかありません。

月額4万円の女性もそうです。細々とでも働いて月2~3万円稼げれば暮らしていけます。

自分の年金受給額見込みや資産状況を把握しよう

一方で、何でもかんでも自己責任で切り捨てるべきではない、という思いもあります。

やむを得ない状況の人が利用するためにセーフティネットは存在するのです。

ただ、それは本当に最後の手段として機能すべきもののはずです。

見通しの甘さによって困窮し、その原因を他者に求めるのはお門違いです。

また、他の国や過去の恵まれた世代と比較しても何も生まれません。

まずは年金定期便を見て、受給見込み額を確認しましょう。

そして、年齢が若い人ほど保守的に、3~5割減を想定しておきましょう。

我々にできることは限られていますがシンプルです。

足るを知ること。蓄財すること。ダメなら働き続ける覚悟を決めること。

幸い、資産を積み上げるにも、低コスト生活に喜びを見出すにも時間的余裕があります。

そうすれば、「年金が少ない」という文句を言う必要は無くなるはずです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です