経済的自由を達成したい

自己紹介

改めて、自己紹介させて頂きます。まろた(夫)と申します。

家庭では家計管理や投資など、お金に関するあれこれを担当しています。

それに付随して、買い物や料理、更に派生して洗い物や洗濯も私がメインの担当となっています。

ですので、家事の分担や手抜き料理など、家庭生活に関する記事も書いていけたらと思っています。

ただ、私のメインコンテンツは「経済的自由」を目指す記事になる予定です。

経済的自由とは

多くの人にとってあまり耳にしたことの無い単語かもしれません。

経済的自由とは、簡単に言うと「働かなくても生活できる状態」のことです。

例えば株式の配当収入や賃貸物件の賃料収入などで支出の全てを賄える状態です。

言葉は知らずとも、そういう生活を夢見たことがある人は多いのではないでしょうか。

私も昔、日本株に投資していた時に

「全財産で高配当の株式を買えば、配当だけでそこそこの収入になるかも」

と考えたことはありました。

もちろん、そんな思い切ったことはできませんでしたが。

日本の、しかも数銘柄に集中投資なんて、本当にやらなくて良かったなと今では思います。

その後、インデックス投資等で広く対象を分散すれば、十分現実的な目標だと知りました。

ゆっくり着実に経済的自由に近づいていこうと決め、恐る恐る、慎重に投資を始めています。

また、既に目指されていたり達成されている先輩ブロガーの方々がたくさん居られることを知り、

私もせっかくなら過程をブログに書いて、多くの人と共有したいと思うようになりました。

当ブログの特色

数多ある経済的自由を目指すブログの中で、当ブログの特色は以下の3点だと思っています。

1.夫婦で運営している

⇒ 経済的自由を目指す方には、意外と既婚の方も多い印象があります。

ただ、配偶者がどう感じているかまでは中々見えないので、少し珍しいかなと思います。

2.収入と支出が極端でない

⇒ 私たちの世帯収入は全国平均を上回っていますが、共働きとしては全然珍しくない水準です。

支出に関しても、メリハリを大切にしており、決して超ローコスト生活という訳ではないです。

収支状況が近い方も多いと思うので、共感したり比較したりして頂きやすいと思います。

3.目標達成予定時期が丁度よい

⇒ 現時点での試算だと、最終目標の達成は約10年後となります。

40代前半で経済的自由を達成できたら、夢のある話かなぁと思います。

また、最終目標達成までを細かく段階分けして、都度達成感を味わいたいとも考えています。

 

個人的には、こういうブログはいくらあっても困らない性質のものだと思っています。

限られたパイを奪い合う訳ではないですし、文章にも合う合わないがありますから。

皆さまの空いた時間にちょこっと読んで頂けるブログの1つになれたら、とても嬉しいです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です