共働き夫婦の強力な味方(食事編)

こんばんは、まろたです。

以前、共働きの家事は工数を把握して無理の無い範囲でやるべしとお伝えしました。

今日は、その中でも大変な「平日の夕食」について、我が家の手抜き術を紹介します。

料理の工数を減らすにはどうするか

料理は「買い物」「下ごしらえ」「調理本番」「洗い物」の4工程を要します。

そこで、それぞれを同じ日にやらずに分けることによって負担感を抑える、という提案をしました。

今日はまた別の提案をしてみたいと思います。

前述の4工程を必要としない食事があれば良いのではないか、という発想です。手抜くのです。

毎日手の込んだ料理を食べないといけないという決まりはありません。

「下ごしらえ」「調理本番」が不要な食事で、我が家でよく登場する食材があります。

それは、納豆、豆腐、キムチ、めかぶorもずく、の4つです。

炊いたご飯にこの手抜き四天王。これで良いんです。

シンプルなだけに飽きがきません。栄養バランス的にもそう悪くないと思います。

あと、ご想像のとおり四天王はお財布にも優しいです。

納豆と豆腐はともに3パックで80円ぐらいです。

キムチは200円程で5食分ぐらい、めかぶorもずく3パックで150円ぐらいですね。

合わせて一人一食150円+米代ぐらいでしょうか。

洗い物にしても、茶碗だけで済むのでかなり負担感は少ないです。

夕食をこれにした日は、買い物に加えて洗濯や掃除を片付けてしまいます。

四天王の上に君臨する者

我が家の頼もしい四天王を紹介しましたが、更に上を行く素晴らしい味方がいます。

それが、こちらの「いなばのとりささみフレーク」です。

これに「クレイジーソルト」とオリーブオイルをかけてご飯と食べる。

四天王以上にシンプルですが、これ本当に美味しいです。

ツナ缶と似ていないこともないんですが、こちらは全然臭みがありません。

オイルではなくスープに浸かっているので、上から好きなオイルを足すことができます。

ご飯と食べるだけでも、「オリーブオイル+醤油」「醤油+わさび」「ごま油+塩」と変化できます。

もちろん、ご飯だけでなく豆腐の上に乗せても良し。食欲が無い日でも食べやすいです。

ペペロンチーノやジェノベーゼなど、パスタのトッピングに使うと一気にクオリティが上がります。

私はなるべく切らさないようにAmazonでこの24個入りを注文して、ダンボールで常備しています。

1缶100円そこそこですから、これもお財布に優しい食材と言って良いのではないでしょうか。

「買い物」「下ごしらえ」「調理本番」の3工程を全部省略できます。

炊飯器の釜と茶碗・箸だけ洗えばOKです。

週に1~2日こういう手抜きができると、家事ストレスはかなり低減できます。

自炊で疲弊している方、外食ばかりになってしまっている方は是非お試し下さい。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です