ブログを書くことで見えてきた自分の「核」


おはようございます、まろたです。

まだ午前中ですが、今年最後のブログになります。

「ころまろた日記」を読んで頂き、ありがとうございました

今年の9月にブログを始め、4か月ほどが経過しました。

中々思ったように更新できていませんが、細々と楽しく続けることができています。

これも読んで下さる皆さまのおかげです。ありがとうございます。

最近はブログ村だけではなく検索からの流入も増え、大変嬉しく思っております。

海外からのアクセスも結構あるみたいですが、現地の日本人の方に読んで頂いているのでしょうか。

自分たちのブログを海外で読んでくれている人が居らっしゃると思うと、感動を覚えます。

ブログを書くことで自分の考えが整理された

記事を書いていると、繰り返し出てくる主張があることに気が付きました。

「まずは自分を知ること」

「人生の有限性を意識すること」

「自分の価値観に従って優先順位をつけること」

「限りある時間とお金を優先順位に従って配分すること」

私の根本思想、「核」や「幹」と言える部分なのかなと思います。

会社で言うと経営理念に相当するものでしょうか。

個別具体的な問題は枝葉のようなもので、幹に立ち返ると判断のブレが少なくなります。

特に何かを辞める、やらないという決断をするとき、この思考法は有効だと思っています。

ネガティブに捉えがちですが、より優先順位の高いものに集中するために必要なことなのです。

今後もニュースについての感想やライフプランの考察を続ける予定ですが、根本はこういう考えです。

こんなブログですが、来年も読んで頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

関連記事

自分を知るための手段として、家計簿をつけることは有用だと思っています。

この記事で紹介した動画がとても面白いので、是非見て頂きたいです。

自分を知り、必要十分な生活をすればそんなにお金は必要無いのかもしれません。

自分の生活にお金がいくら必要か、把握していますか?

支出傾向を把握していれば、共働きを辞めるという思い切った決断のシミュレーションも簡単です。

ブログ村では年金や老後の生活についての記事へのアクセスが多いように思います。

老後の生活費も結局人によってまちまちです。平均との比較にはあまり意味がありません。

夫婦関係を良好に保つには、自分に合う相手と結婚することが最良ではないでしょうか。

自分のことを知らないで自分に合う相手を探すことは難しいでしょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です